たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

庭の植物のご紹介です 

はい、こんにちわ!

たかぬんです。

 

 

 

 

今回はうちの庭に植えている子たちを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、

 

ミニトマト

 



f:id:takahikia:20220906133012j:image

 

こちらは以前にも記事にしたので割愛。

土が悪かったのか、密集住宅にしたのが悪かったのか

あまり実りがよくありませんでした。

 

 

※ちなみに密集住宅になってしまった理由は、

キッチンペーパーにミニトマトの種を出した所為で、

根が絡まって取れなくなってしまい、、、、

仕方なくそのまま植えた為密集住宅になってしまったそうです。

あとから分けようと抜いたミニトマトは無残にも枯れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニカボチャ。

 


f:id:takahikia:20220906133029j:image

 

まだ収穫には至っていませんが、枯れるか!?枯れるか!?と思いきや

ドンドン伸び続けているので終わりが見えません。

見切り品の苗って生命力強いのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツ。

 


f:id:takahikia:20220906133047j:image

 

こちらはよくスーパーで売っているキャベツの芯部分を植えたものになります。

嫁がよくキャベツを食べるので、「再生栽培どうよ!?」とか言って始めています。

 

ちなみに載せませんが、庭の前にベランダに最初置いておいたのですが

雨が連日降ったせいなのか、土が悪かったのか不明ですが

カビの宝庫になっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ。

 


f:id:takahikia:20220906133105j:image

 

こちらもよくスーパーで売っている玉ねぎの芯部分を植えたものになります。

最近やっと芽が出てきてくれたので

個別住宅に引っ越しさせていただきました。


f:id:takahikia:20220906133135j:image

もっと大きくなってくれたら地面に植えたらいいかなと思っております。

 

ちなみに玉ねぎは連鎖障害が起きにくい植物だそうなので

この再生栽培がうまくいったら今後庭は玉ねぎ畑になることでしょう。

とても楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃが芋

 


f:id:takahikia:20220919135711j:image

 

正直最初の頃は全く何もなかったので恐らく誰の記憶にもとどまっていなかった事でしょう。

だって靴の跡がありましたからね。

 

でも今は育ってくれて、ちゃんと自身を主張してくれています。

 

このまますくすく育ってくれよ。

 

 

 

 

以上!

 

庭に植えている植物のご紹介でした。

 

ちなみに番外編として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コキア

 

最初の頃
f:id:takahikia:20220919140152j:image

 

成長中

f:id:takahikia:20220919140201j:image

 


f:id:takahikia:20220919140214j:image

 

秋になると丸っこい形が特徴のコキア

うちのコキアは成長が活発過ぎて

団子さん兄弟並みに仲がいいです。

 

※重要※

意外と大きくなるのでかなり間隔開けた方がいいです。

 

また強い雨が降ると、このようにげんこつでも食らったかのように

しょんぼりしていて、それもまた可愛らしいです。

 


f:id:takahikia:20220919140940j:image

※まるっこい可愛いコキアの見る影もなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてサボテン。

 


f:id:takahikia:20220919140949j:image

こちらはダイソーで買ってきたものになります。

どれぐらい成長するか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィカス


f:id:takahikia:20220919135753j:image

 

こちらもダイソーで購入したものです。

最初サボテン並みに小さかったのですが

いつの間にかこんなにも大きく……

想像していなかったコキアの成長もあって、

かなり間隔を取って植えたので

大きくなってもよいぞ!!!と思いながら見守っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コニファー

 


f:id:takahikia:20220924160053j:image

 

全然伸びた気がしない木。

でも最初の頃、猛暑過ぎて葉が枯れ始めていたのですが

今ではこんなにも緑で元気になってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

意外と沢山植えていましたね。

 

 

では今回はこの辺で。

 

ここまで見ていただきありがとうございます。

 

 

 

 

takahikia.hatenablog.com

 

 

 

takahikia.hatenablog.com

 

 

 

takahikia.hatenablog.com