たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

サントリービール工場見学にいってきました!

はい!嫁です!


こんにちわ!

先日サントリーの工場見学に行ってきたので、お話させていただきます。

 

今回行ったのは、東京の府中にあるサントリー工場です。

 

コロナ禍の中来場人数を絞っている為だと思いますが…
先月…、いや先々月?予約しようとサイトにアクセスすると、なんとかギリギリ二人分予約できる日があったので予約しました。
※平日しか開いていなかったので、私は有休を使いました。

 

今回は、無料バスがあることを知ったので
私達はバスが来てくれる『分倍河原』という駅で降り


f:id:takahikia:20230217171958j:image

アーケードを渡り


f:id:takahikia:20230217172024j:image

突き当り迄歩き


f:id:takahikia:20230217172039j:image

サントリーのバス停に到着しました。


f:id:takahikia:20230217172106j:image

 

難しいかなと思ったのですが、意外とわかりやすかったですね。

 

ちなみにバスの時間はこんな感じ。


f:id:takahikia:20230217172123j:image

見えずらい方はサントリーのホームページでご確認ください(笑)


一番乗りで到着した私達に続けて、8人くらいですかね?
人が続々と後ろに並び始めました。

 

やっぱり無料だから利用する人が多いんですね。
私達がサントリーの工場見学に参加するのは今回が初めてではないのですが
今までは府中本町から歩いて行っていたので、バスは初めてなんです。
なので、意外とバスを利用する人が多いことがわかり
今後工場見学に参加するときはバスも利用しやすいと感じました。

 

バスも小さいやつでくるのかなと思いきや…



f:id:takahikia:20230217172145j:image

こんな大きいバスが(笑)

 

乗車人数そんなにいないのに、なぜこの大きいバス(笑)


f:id:takahikia:20230217172159j:image


そして、5分~10分?くらいでサントリーに到着!


f:id:takahikia:20230217172220j:image

 

本当はもっとこう…バーン!って感じの写真を撮りたかったのですが
バスから降りないと撮れなかったので、他の写真はありません。

 

トイレ、水分補給を済ませ、受付を行うと

 

パンフレット?と、コースターにもなる識別カード(二十歳未満、運転予定がある人、それ以外)をいただきました。

 

お酒を飲むことを目的に行っているので
渡されたのは緑色の紐がついている識別カードです。

 

工場見学内の内容は実際にサントリーの工場見学を通して学んでくださいね(笑)

※一応撮った写真を載せます。※

f:id:takahikia:20230217172347j:image


f:id:takahikia:20230217172416j:image


f:id:takahikia:20230217172402j:image

 


f:id:takahikia:20230217172441j:image

 

あ、でもここは工場見学っぽい!と思ったのが



f:id:takahikia:20230217172555j:image

この若ビールからプレミアムモルツにさせる工程の貯酒タンクですね。

 

もう使われていないタンクを実際に通る時、
ブクブクと周りから音が鳴って自分は若ビールなんだと


f:id:takahikia:20230217172512j:image

あと通る道もかっこいいのがよかったですね。

 

 

そしてついに試飲時間になりました。

 

10時45分から工場見学がスタートし11時40分。
もう55分も過ぎてたんだ!という感じです。

 

なんかあっという間でしたね。

 

ちなみに、告げられた試飲時間は15分間。

 

前は20分だったと思ったのですが……、
今回15分という、私達的には短い時間の中で出来るだけ飲もうと思いました。

 


f:id:takahikia:20230217172624j:image

笑顔で渡してくれるお姉さんたちから、プレミアムモルツを頂き
最初は素材と一緒に楽しみます。


f:id:takahikia:20230217172649j:image

※素材である、ダイヤモンド麦芽を食べ、アロマホップの香りを感じながら、プレミアムモルツを飲みます。


そして次は飲み比べ。


f:id:takahikia:20230217172709j:image

プレミアムモルツ
プレミアムモルツ~香るエール~
・マスターズドリーム

 

この三種類を飲み比べ、違いを感じます。

 

意外と色も違うんですね。

 

マスターズドリームはかなり濃いなと思い、香るエールプレミアムモルツは色にそこまで違いがないのですが
飲んでみると、香るエールは華やかな香りが鼻を抜け
プレミアムモルツは一番身近な存在を感じました。


最後の一杯で、お気に入りのビールを頂戴します。


f:id:takahikia:20230217172734j:image

 

ちなみに私は香るエールを選択しました。

 

理由としては、香るエールが一番アルコール度数が高いのですが
プリン体と糖質量が、香るエールが一番低いのです。
※特に糖質!


貰って帰ろうと思っていたお菓子は、15分で飲み切らなければいけないというプレッシャー(?)から食べてしまったのですが…

 

でもなんとか15分以内にビールを飲み切ることが出来ました!



f:id:takahikia:20230217172809j:image


ちなみにたかぬんも飲み切りました。

 

※前回は飲み切れなくて、残った分は私が飲んでいただけに
残さなかったことが、私的には計算外でした。
(↑代わりに飲むことを考えて、数分余裕をもってビールを飲み切っていたから)

 

そして短時間でお酒を飲んだので、一応水分補給を



f:id:takahikia:20230217172949j:image

 

とても楽しい工場見学を過ごすことが出来ました!

サントリーさん!ありがとうございます!

 

お土産やさんで買ったお菓子等、お正月に食べながら
ビールを飲みたいと思います。

 


p.s.

分倍河原駅にはサイゼリヤがあったので、ちょうどお昼の時間だと気付いた私達は
サイゼリヤ間違い探しを行いながら


f:id:takahikia:20230217173017j:image

ネットで答えを見ることもなく、無事正解を10個見つけ出すことができました。


お酒の力って凄いね!

 

以上、ここまで見ていただきありがとうございます。