たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

育ってきた! 畑(仮)で枝豆とミニカボチャ栽培

こんにちは!

たかひです。

 

今回は、以前紹介した畑のその後の様子を書いていこうと思います!

 

早速ですが

以前植えた枝豆君がこちら!

 


f:id:takahikia:20220630121302j:image

 

 

なんと枝豆がなってました!

葉っぱと根の背丈は20センチ程しかないのですが

このサイズで枝豆が出来るのは正直びっくりしました!

ふつうこんなものなのですかね?

このサイズなら育てやすいし、

 

枝豆コーナーを今度作っちゃおうかなとおもいました^^

 


f:id:takahikia:20220630121311j:image

 

 

お次はミニカボチャ!

 

こちらです!



f:id:takahikia:20220630121320j:image

なんですかこの大きさは!

写真には納まってませんが

蔓が横に数メートル伸びています・・・

ミニカボチャってこんなに大きくなるの!?

 

大きいわりに実がなっておらず

どうやら人工授粉が必要らしく

メスとオスが同時に咲いたときに人の手で受粉させるか

蜂さんに運んでもらうかしないと

蔓だけどんどん伸びてしまうようですね^^;

 

こりゃ大変だ・・・

 

メス花とオス花が咲いてるタイミングがちょっとだけあったので

人工授粉とやらをしてみました(嫁さんが)

 

これで実がなってくれることを祈るばかりです!

 


f:id:takahikia:20220630121332j:image

 

 

では今回はこの辺で^^

また次回おたのしみに!