たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

ミニカボチャの収穫結果  嫁の栽培シリーズ~

はい!

こんにちわ、たかぬんです!

 

今日は収穫したカボチャの出来具合を確認したので、そのお話をしようかと思います。

 

 

まず、収穫したカボチャはこちら。



f:id:takahikia:20221023171233j:image

 

左のカボチャは8月?くらいから大きくなり始めて、9月21日に収穫したカボチャになります。
※正確な日数は忘れました。

 

大きいですよね?

 

一応ミニカボチャなのですが、普通にスーパーで見るような大きさなんじゃ…っていう感じです。

 


そして右は、9月上旬?くらいに大きくなり始めたカボチャになります。

もう成長が終わってしまい、繋がっていたツルがカラッカラになってしまったために、9月末くらいに収穫してしまいました。

 

こちらは小さいなという感じで、ミニカボチャというイメージそのものです。

 

 

そしてカボチャは収穫してからすぐに食べない方がいいということだったので
一か月ほど室内で放置しました。

 


「さぁ!一か月たったぞ!!!」

 


ウハウハする嫁の声を合図に、遂にカボチャを割ります。

 


まずは、左のイイ感じの頃に収穫した左の大きなカボチャから。

 


パッカーン

 


f:id:takahikia:20221023171311j:image

 

(あ、意外と普通……)

 

正直腐っているかと思っていただけに、驚きました。

ネット情報って素晴らしいんですね。

 

 

そして次に右の早摘みしてしまった小さなカボチャ

 


f:id:takahikia:20221023171324j:image


見た目的にはどちらもいい感じでした。


でも中の種を取り除いていると、なんとなくですが
小さなカボチャの方の種は、まだ成長中だよと言わんばかりの小さな種が………

 

やっぱり早かったな……と思いました。

 

まぁ、いいや!ということで、普通に調理開始です。

 

 

小さなカボチャの方は、煮物に。

大きなカボチャの方はシチューと、野菜炒めに。

 

ちなみにスーパーで買ってきたよりも、包丁の入り具合が軽いような気がしました。
※切れやすい。

 

そして作ったのがこちら

 


f:id:takahikia:20221023171343j:image

 


うん!美味しそうに出来た気がします!!!

 


そして実食・・・・

 

まずは野菜炒め。


うん!醤油と砂糖のコラボによる照焼(?)はうまい!
カボチャもほくほくな感じで、スーパーで売っているカボチャと差がない!

寧ろ自分で育てたから、よりおいしく感じられる!!

 

次にシチュー


こちらもうまい!
さすが市販のルー!
失敗の文字のかけらもない!
カボチャもぐつぐつとじっくり煮込んだから、とろけるように柔らかく
でもカボチャの主張がしっかりとしていて美味しい!!

 

そして問題のかぼちゃの煮物。

 

うーん、、、、、味付けは良い感じだけど、カボチャのこう…ズシッ!とした感じがまったくない。
まるで煮込んだキュウリでも食べているかのようなみずみずしさ……。

 

でも小さなカボチャをシチューに使ったら

身が全部溶けてなくなりそうな気がしたので

煮物でよかったんだと思います。

 

 


………はい!

ごちそうさまでした!

 


『結果』


【カボチャの早摘みはやめた方がいい】

 

 

これにつきますね。

 

来年もカボチャを作るかどうかは……

 

まぁたぶんやらないでしょう。

(ツルが本当に凄く、道路にまで伸びていたので)

 

 

では、今日はこの辺で終わりたいと思います。

 

ここまでみていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

takahikia.hatenablog.com

 

 

 

takahikia.hatenablog.com