たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手メーカー入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

初めてのモロヘイヤ収穫! モロヘイヤ収穫日記:元気いっぱいな夏の恵み#モロヘイヤ

はい、こんにちわ。
たかぬんです!


今回はモロヘイヤを収穫してみたので
そのお話をしたいと思います。


まずモロヘイヤとは

「エジプトを中心に古くから作られている一年草の野菜です」
「葉を摘み取って食用にします。カルシウム、ビタミン等多く含んでいます」
「日当たり、排水の良いところなら手軽に作れます」

ダイソーの種の裏面に書かれていました。

 

エジプトがどうのこうの書いているのは
古代エジプトの王様が病に苦しんでいた時に、
栄養がたくさんあるモロヘイヤのスープを飲んで治ったという伝説があるらしく、
そこからダイソーの商品にも書かれているのではないでしょうか。

またエジプトの野菜の為、暑さに強く、寒さには弱いらしいです。

 

家を購入して早二年。

 

嫁が畑をやるやるいって、遂に先日石の除去が終了したので
僕たちは種を求めにダイソーに行ってきました。


そこで僕の大好きなモロヘイヤがあったので
モロヘイヤの種を購入しました。


たぶん5月下旬ころに種を植えたかと思います。(覚えてない)

 

時期が合わないと思われるかもしれませんが

石を除去したところから植えていったので

5月くらいに除去できた場所にモロヘイヤを植えた。

ということになります。

 

※ちなみに最近石の除去が終わった部分にはニンジンを植えています。

 

夏に強い野菜の為
夏のように温かくない為か、水が少ないからか
最初は全然育ちませんでしたが
水を多めにあげるようにしてから2か月ぐらいが経ち
やっと40cmくらいになったので収穫しました!

 

 

スポンサーリンク

 

 


モロヘイヤのいいところは、支柱がなくても
ちゃんと立っているところですね!

ここはめちゃくちゃ素晴らしい点です!


葉っぱを食べるので、とりあえず先っちょの部分をどんどん切っていきます。
※モロヘイヤの種や莢(さや)には毒があるため、家庭菜園では葉っぱ以外を食すことはお勧めできないそうです。


ちなみに切らないとどんどん育ってしまうため
40cmくらいで切ってしまってから側枝の発育を促すと
葉がよくつくとダイソーの育て方に書いていました。

 

そして収穫したモロヘイヤがこちら!

 

スポンサーリンク

 


面倒くさいですが、葉っぱだけを取り除いていきます。

 

 

スポンサーリンク

 


これが地味に面倒ですよね。
量がたくさんあると、爪が黒くなってしまったので
ビニールの手袋をはくことをお勧めします。


モロヘイヤはオクラのように刻むと粘りが出てくる野菜ですが
その粘りが健康に良さそうで僕は好きです。

 

また茹でたり、炒めたり、お味噌汁にいれてもいいですが
一番好きなのはおひたしなので、僕はおひたしで
収穫したモロヘイヤを毎日のように食べています。

というより毎日食べないと、消費ができない…嬉しい悲鳴があがってます(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

 


ちなみに、モロヘイヤは1週間もしないうちにどんどん育つので
今でもたくさんの収穫が出来ています!
※収穫が追い付かないくらい(笑)

 

葉っぱだけを食べるようにすれば毒も気にしなくていいので
みなさんも夏育ててみるのもいいと思います!

 

あ、あと栄養面がとても素晴らしいため
一日100gを守った方がいいとも書かれていました。
※食物繊維が豊富なため、食べ過ぎると腹痛を起こす可能性があるとのこと。

 

 

それではこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

 

スポンサーリンク