たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

ミニカボチャ  嫁の栽培シリーズ~

はい!

 

こんにちわ、たかぬんです!

 

今回は庭で育てていたミニカボチャの紹介をしたいと思います。

 

実はですね、結構前にホームセンターでミニカボチャの苗を買っていたのです。

見切り品で30円だったので、「え、安…」ということで

なにも考えずに購入しました。

 

最初の頃はとりあえず育てていて

蔓も結構伸びて、やっとお花が咲きました。

 

それで初めて「あれ?カボチャってどうやって実がなるの?」という疑問が出てきて

 

受粉をさせないとだめだと初めて知りました。

 

このカボチャが枯れたら、もうカボチャは育てない。

 

その思いで、やってきたそうです。(現在進行形)

 

朝6時頃、嫁がこっそり起き上がり、玄関が開く音が聞こえます。

 

「今日はオスが〇匹しか咲いてなかった~」

「今日はメス咲いてたのに、オス咲いてなかった~」

 

毎朝そんな報告がされました。

 

カボチャはうどんこ病?になりやすいとかなんとかで

ダメになっていった葉っぱはむしり取られ

ちょっと見るも無残な状態になっていますが……

 


f:id:takahikia:20220903202948j:image

 

 

そんな毎日を繰り返していくうちに……

 

「今日やっと受粉させてやったぜ!!!」

 

そんな報告がされたときは、オスの花びらが無残にも散らばっていました。(雌花の近くに)

 

種族(?)は違いますが同じ男としては、なんとも言えない気分になりました……。

 

嫁の表情がとても生き生きしていると、余計に男として…

 

 

……いや、お前(雄花)は良い仕事をした…。

頑張ったな…。

 

 

そして遂に

 

 



f:id:takahikia:20220903203026j:image

 

 

これ…これは……!!!

 

カボチャ!!!!!

※ミニカボチャなので、これ以上大きくはならないと思います。

 

 

まだまだ青いので収穫には程遠いですが、このまま何事もなく成長してくれることを祈るばかりです。

 

 

ちゃんと収穫出来たらまたお伝えします。

 

ちなみに他にも人工授粉させていたのがありまして

 

それがこちらです。

f:id:takahikia:20220903203014j:image

丸を付けた雌花は同じ日に受粉したものです

下の方にあるメスは腐らずにいる為希望を抱いているところです。

※以前期待していたカボチャは、そのまま再び小さくなっておなくなりになってしまいました。

 

大きくなっていってほしいですね~。

 

では失礼させていただきます。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

takahikia.hatenablog.com