たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

嫁の栽培シリーズ 第一弾 畑始めました。

こんにちは!

たかひです。

 

今回は!

タイトルにあるとおり

 

嫁の新シリーズです!

嫁の栽培シリーズ 第一弾 畑始めました。

 

 

 

 

目次

 

 

はい!

突然始まったこのシリーズですが

きっかけとしましては

こちらの新居の土地が少し余っていまして

そこで何か野菜でも栽培して

少しでも自給自足できたらいいなという思いから

始めました^^

 

 

ということで近くのホームセンターに行き

元気な土を作るために牛ふんや鶏ふん、石灰を買ってきました!

 

 


f:id:takahikia:20220607095228j:image

 

 

 

石灰は雨で酸性になった土をアルカリ性である石灰を撒くことで

中性にすることが目的だそうです!


f:id:takahikia:20220607095239j:image

 

そんなこんなでスコップを使って土を耕して

下のような畑スペースを作りました!

ここの土地、大きめの石がゴロゴロと埋まっていたので

掘り起こすのがとても大変だったと嫁さんがいっておりました。

 

 

 


f:id:takahikia:20220607095300j:image

 

右側にひいてあるのは、近くの畳屋さんからタダで頂いた

畳です。一応足場ように設置しておりますが

畳がほどけてくるとそのまま土の養分になるんだとか^^

 

 

 


f:id:takahikia:20220607095312j:image

 

そしてこちらが初めて栽培する枝豆ちゃんです!

元気に育ってくれることを願うばかりです^^

風が強う日が多いので少し心配です^^;

後写真撮り忘れましたがミニカボチャ?の苗も植えてあります。

 

 


f:id:takahikia:20220607095214j:image

 

 

ちょっと様子見てですが、

順調に育ってくれたら、お芋とかスナップえんどうとかも

今後育てたいなと考えております。

 

ではでは、今回はこの辺で!

ここまで読んで下さり有難うございました!

 

嫁のDIYシリーズもよろしくです^^

 

takahikia.hatenablog.com