たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

小さなじゃが芋君と、スーパーのじゃが芋君

はい!


たかぬんです!


今回は以前収穫したじゃが芋を植えてみたので、途中経過をご報告したいと思います。

 

まず植えたじゃが芋はこちら

 

 

takahikia.hatenablog.com

 

 

 

こちらで収穫したじゃが芋が、種芋になるのかどうかの検証になります。

 

ぶっちゃけ、これで複数のじゃが芋を育ててくれるのなら
小さなじゃが芋でも十分収穫する余地はあるというもの!!!

 

ちなみに半分は上の記事の小さなじゃが芋で
残る半分の土には、スーパーで購入してきたじゃが芋を植えております。


3月10日くらいに小さな収穫したじゃが芋を植え
そして、次の週にはスーパーで購入してきたじゃが芋を植えました。

 


4月初旬

意外に意外。小さなじゃが芋が先に芽を出しました!!!

 


f:id:takahikia:20230502175457j:image

 


じゃが芋から芽が出た時点で、それなりに育ってくれるとは思っていましたが
ちゃんと芽が出てくれたことに、多少なりとも驚きました。

スポンサーリンク

 


4月下旬

 


f:id:takahikia:20230502175517j:image


あれ……。

中旬までは小さな収穫したじゃが芋が成長スピード早かったですが
下旬になると、成長速度が追い越されていました。

スポンサーリンク

 

ちなみに赤枠が、小さな収穫したじゃが芋になり
青枠が、スーパーで購入してきたじゃが芋になります。

 


でも収穫した小さなじゃが芋も一つだけ、花のつぼみがあるような感じで期待が持てますね!!


まだ植え付けてから2か月も経っていませんことから
これからどのような成長を見せてくれるのか楽しみです!


また結果をご報告したいと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク

 

 

 

takahikia.hatenablog.com

 

takahikia.hatenablog.com