たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

じゃが芋くんの収穫 ~嫁日記~

こんにちわ、嫁です。

 

明けましておめでとうございます。

 

 

今回はじゃが芋を収穫してみました!


8月下旬か9月くらいからじゃが芋を植え始めて3か月が経ちました。


寒さからか、元気に育っていたじゃが芋が一気に枯れてしまいました。


f:id:takahikia:20221219155114j:image

 

ちなみに、生き生きと育っていた頃の写真はありません。
写真を撮る前に枯れてしまったので…。


そしてこの状態を私の親に見せたところ
「石が凄いね」
と言われました。

 

確かに石が凄い。(笑)

 

本来ならば石を退かして、ちゃんとふかふかの土に植えた方がいいのはわかっていますが
それでも面倒くさかったので、そのまま植えちゃいました。


まぁ植えてから、石が邪魔して成長していないかなぁとか思っていたので
期待する気持ちが半分もない状態の私は草刈りで適当にほじくっていたところ…

 

「あれ…じゃがいも!?あるやん!!!」



f:id:takahikia:20221219155146j:image

 

 


一気に気持ちが昂りました。


そこからは傷つけないように、手で土を退かしながら
じゃがいもを救出…いや、収穫。



f:id:takahikia:20221219155216j:image

 

小さいの除いて、……5つ収穫!!!


ちなみに1個のじゃが芋を半分にして植えたので、0.5個から5個収穫!

水も頻繁にあげずに、結構ほったらかしていたのでミニトマトよりも楽でしたね。
ですが、じゃがいもは連鎖障害が起こってしまう野菜の一つらしいので
2~3年くらいは開けた方がいいということで、来年は別の野菜に挑戦したいと思います。

 

・・・・・・・。

ん~それにしても……。


収穫しましたが、この小さいの…なんか勿体ないですよね。


f:id:takahikia:20221219155231j:image

 

まだ根にくっついている状態だから、植えなおしたら大きくなってくれないかなと思い
また植えてみました。



f:id:takahikia:20221219155243j:image

 


ちなみに10月くらいに植え始めていたじゃが芋君たちが隣にあるので
(こっちは四分の一カットで、しかも小さい頃に枯れてしまったので、出来ているかは不明)
植えなおしたじゃが芋がどうなっているかは来年の楽しみにしたいと思います。

 

では!
この辺で終わりたいと思います!


ここまでみていただき、ありがとうございました!

 

 

 

takahikia.hatenablog.com

 

takahikia.hatenablog.com