たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

手作りポン酢 ~嫁の栽培シリーズ

はい!

 

こんにちわ、たかぬんです!

 

今回は我が家の庭に植えていたみかんの木に衝撃的なことがありました。

 

なんと・・・・・

 

 

 

ついていたみかんの殆どが割れていたのです!!!

 

 


f:id:takahikia:20220919115648j:image

 

 

 

 

 


f:id:takahikia:20220919115555j:image

 

なんでも水のやりすぎでこうなるとか……

 

 

 

※※

ネット情報

果実の生長期である夏期(8月)に高温が続き、雨が少なく乾燥した状態になると果実の生長が鈍ってきます。 そこへ大雨が2~3日続いて降ると一気に水分を吸収するため、果実の生長が急に早くなり、皮の生長が追いつかなくなるため割れることがあります。

※※

 

植えた時期は最近ですが、まぁ気温の高い日はかなりありましたし

台風の雨で、水が流れていかず水たまりになっていましたからね

 

 

それでもただ捨てるのは勿体ないので今回はこのみかんたちを活用したいと思ってポン酢づくりを行いました。

 

ちなみにかなり面倒くさがりの嫁は使用する調味料を多く用意したくないといって

 

・めんつゆ

・絞ったみかん汁

 

のみでつくりました。

 

まず、みかんを絞るために適当に切り刻みます。

 

 


f:id:takahikia:20220919115708j:image

 

適当な網に入れて、ぎゅーとしぼります。

 

 


f:id:takahikia:20220919115725j:image

 

 

結構取れましたね。

 

別の器に、めんつゆを入れて、味を確かめながらみかん汁を足していきます。

 

 


f:id:takahikia:20220919115748j:image

 

 

出来た!と喜んでいる嫁には悪いですが

これはポン酢ではないと思いま・・・・・・・

 

良いと思うよ!!美味しいよ!!!

 

割合は大体2:1 

※めんつゆ:みかん汁

 

めんつゆの味がするなぁと思ったら、みかん汁を入れればいいと思います。

 

 

そしてあのみかんの量から

 



f:id:takahikia:20220919115819j:image

 

 

 

これぐらいは作れました!

 

冷しゃぶでも食べたいと思います。

 

ではでは、この辺で失礼します。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

takahikia.hatenablog.com

 

 

 

 

takahikia.hatenablog.com