たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

食パンでケーキ作りをしてみました! 誕生日ケーキの代わりに作ってみた

 

 

こんにちわ!たかぬんです!

 

今月は嫁さんの誕生日ということで
お手軽食パンケーキを作ろうと挑戦しました!

 

デニーズは別日に行く予定です(笑)

 

用意するのはこちら!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

食パン
タッパー
フルーツ缶詰(パイナップルと洋梨の缶詰を使用しました)
飴玉
生クリーム
フリーザーバッグ

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに缶詰は嫁さんが実家に帰ってもらってきた物です。
誰も食わないみたいで放置していたら期限が過ぎたということで
嫁さんが貰ってきていました。

 

スポンサーリンク

 

 

缶詰なので大丈夫だろうということでしたが
不安なので開けてみたところ

 

見た目問題なし

 

味は・・・・・・ 、うん。問題ないね!

 

スポンサーリンク

 

 

まず初めに生クリームを泡立てなければいけないので
ジッパーに生クリームと飴玉をいれて、思いっきり振りまくります。

※うちは生クリームには砂糖を入れない派です。(缶詰フルーツが甘いので)

 

 

スポンサーリンク

 

 

※飴玉を入れることで、よく混ざるとネットで見たのですが
 効果についてはあまりわかりませんでした。

 生クリームまみれになった飴玉は僕の口の中に放り込みました。

 

ちなみに四分間振り続けても固まらなかったので
ボールに生クリームを取り出し

泡立て(手動)でシャカシャカ混ぜ始めると、すぐ固まり始めました。

 

なのである程度ジッパーで振りまくってから、

ボールで泡立て(手動)でやる方が疲れないで済みますね。

これからもこうしたいと思います。

 

 

次に食パンは耳を削ぎ落し

 

 

スポンサーリンク

 

 

タッパーの内側に切ったフルーツを詰め込みます。

今回タッパーが小さめなので一枚のパンを四つに分けて切りました。

 


生クリーム → フルーツ → 生クリーム → パン → 生クリーム → フルーツ………と繰り返して重ね合わせていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

こんな感じでかんせーーーい!!!!!

 

それでは実食!

(冷蔵庫で4時間くらい冷やしました)

 

食パンを使ったので、スプーンですくいあげる時が不安に思っていたのですが

意外に意外。普通に食べることが出来ました!

 

そしてフルーツ缶のシロップを使っていないし

生クリームにも砂糖を使っていないのに

結構甘く感じられました。不思議ですね(笑)

 

食パン部分も生クリームが染み込み、フルーツの味?も染み込んでいるのか

なんだか…チーズケーキ?みたいな感じで美味しかったです!

 

今までスポンジ部分を買ってケーキを作っていましたが

今度からは食パンケーキで祝いたいと思います!!

 

では、ここまで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

takahikia.hatenablog.com

 

takahikia.hatenablog.com

 

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

 

スポンサーリンク