たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

頑固な水垢にはクエン酸がおすすめかも!?水垢を撃退!クエン酸が効く!#効果抜群

はい、こんにちわ。たかぬんです。

今回はクエン酸で水垢をとってみました。

というのも私たちのキッチンはペニンシュラキッチンと呼ばれるもので
リビングからキッチンの様子が丸わかりな感じとなっています。
なので、食器などの水切りもくるくる畳めるようなものを使用しているのですが

 

スポンサーリンク

 

 

↑こんな感じのやつですね。
ちなみにスリーコインズで購入しました。 高い物と使い比べたことがないのでわからないですが、使用して2年。

不便に思ったことはありません。

そしてこれの跡がすっごい水垢としてついてしまったんです。

というのもシンクに水が付いたら拭けばいいのですが ある程度乾いたら食器を拭く感じでいた為、 ついつい放置してしまうんですよね。

その結果、頑固な水垢が出来てしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

水垢にはクエン酸が効くと知った為、今回クエン酸で水垢を撃退していこうかと思います。

使用したクエン酸はこちら

 

スポンサーリンク

 

 

 ミヨシの暮らしのクエン酸です。

<a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=takahiamafi82-22&linkCode=ur2&linkId=7994ef0b0bb36d47f89cb24cc875b295&camp=247&creative=1211&index=kitchen&keywords=ミヨシ クエン酸">ミヨシ クエン酸</a>

こちらにお湯を加え(適当) 余っていたペットのトイレシートを使用し 更にラップで蒸発しないように対策して

 

スポンサーリンク

 

 

1日以上放置しました。

正直な話、シンクと水切りの間に布でも敷いておけば そもそも水垢できないんじゃないかと思いましたが 布自体も定期的に洗わなければいけないので 今後も直接置くことにしました。

そしてクエン酸の結果がこちらです。

 

スポンサーリンク

 

 

若干薄まりましたね。

くっきりあった縦線が見えないくらい薄まっております。 正直乾拭きしても、激落ちくんで擦りまくっても 全く効果がなかったため、クエン酸放置でここまで落ちてくれたことが衝撃的過ぎました。 ここまで薄くなるのなら、もっと早くやればよかったと思いましたが あと数回やれば落ちそうな気がしますので もう何度かクエン酸で水垢撃退作戦を実施してみようと思います。

※ちなみにすぐやってません。 何日か日を置いてから実施しました。 そして、結果 

 

スポンサーリンク

 



大して変わらないな。

その後日にちを置いたあとに何度か試してみたのですが
これ以上水垢が薄くなる気配は感じませんでした。

でも元々頑固な水垢なので、クエン酸が効くというのは本当だなと感じました!
ありがとうクエン酸!!

水垢が酷くなる前に、定期的にクエン酸をつけておきたいと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。 水垢に困っている方がいましたら、是非クエン酸をお試しください!

 

 

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

 

スポンサーリンク