たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

職場の人間関係 付き合いづらいなと感じる人2選 良好な人間関係を築くためにすべきこと

人間生きていれば誰でも少なからず

人間関係で悩むことがあると思います。

 

その中でも特に職場での人間関係は

年齢や性別、経歴も様々な人間が集まるため

問題を抱えやすい場だと思います。

 

今回は職場の人間関係 

付き合いづらいなと感じる人2選

というテーマでお話していきます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

目次

  • 常に高圧的な態度で接してくる人
  • 陰口悪口ばかりいう人
  • まとめ

 

スポンサーリンク

 

常に高圧的な態度で接してくる人

スポンサーリンク

 

 

 

皆さんの職場にも必ず一人は居るんじゃないでしょうか?

質問や仕事の相談をする際に

「怒ってるの?」と思ってしまう態度で返答してくる人。

職場内でも上司や先輩にあたる人に多いと感じます。

 

このような方は実際に忙しい等の理由で

自分自身の心に余裕がない

相手にかまっていられないという理由や

自信が無い自分を守るために高圧的な態度をとってしまう

この2パターンが大半だと思います。

 

高圧的に来られたらこちらとしても

関わりたくない、傷つく

と感じてしまうと思いますが

本人もわざとやっているわけではなくて

上記のような理由で大変だなあくらいに受け止められるようになると

少しは心が軽くなるかと思います。

 

スポンサーリンク

 

陰口悪口ばかり言う人

スポンサーリンク

 

 

こちらも先ほど説明した高圧的な態度を取る人と

似ている部分があります。

 

陰口や悪口をいう人は

自分自身に劣等感を感じている

人が多いです。

 

どういうことかというと

他人の陰口や悪口を言い

注目を他人へと逸らすことで

自分自身を無意識的に守っていることが多いです。

 

もちろん本当に嫌いな人だから悪口を言うというシーンもあると思います。

しかし、だれでも構わず陰口や悪口の対象にするタイプの人は

ここに当てはまるのではないでしょうか。

 

なので自分に自信が無いんだなということを念頭に置いておけば

話を聞く側のストレスも軽減されるとおもいます。

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

スポンサーリンク

 

 

いかがでしょうか

自分の職場にもこういう人いる

と感じた人は多いかと思います。

 

職場には様々な方がいますので

自分を大切になるべくストレスをためず

うまく付き合っていけることを願い

記事にしました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

他にも様々な記事を書いておりますので

良かったらご覧ください

↓ ↓

 

takahikia.hatenablog.com

 

takahikia.hatenablog.com

 

takahikia.hatenablog.com

 

takahikia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク