たかひきあの日常ブログ

はじめまして  たかひきあ と申します。 大学卒業後、大手製薬メーカーに製造職として入社し約8年勤務 役職の重圧と異動による人間関係の悪化により適応障害を発症 休職を経て退職 現在は個人事業主として活動中 このブログでは退職後の日常や趣味について書いていこうと思います! よろしくお願い致します。

MENU

ミニヒマワリ栽培セットを育ててみた。最終回 冬でも楽しめる!ミニひまわりの魅力

はい!こんにちわたかぬんです!

 

ヒマワリの観察日記をお伝えさせていただきます。

タイトルにも書いている通りヒマワリの観察日記はこれで最終回です。

 

これがどういうことか、わかりますか…?

 

ヒマワリが咲いたか。もしくは枯れたか。

 

前回の三回目日記の時点ですでに十二月に入っていますからね。

 

 

はい!

それでは前回から二週間近く、微妙な変化を見せつつ大して変わらなかったヒマワリさんだったため

写真を撮り忘れました!

 

そして二週間がたったヒマワリさんは……

 

 

スポンサーリンク

 

 

遂にヒマワリの黄色の花びら部分をチラ見せしてくれました!!!

 

正直枯れるかと思いました。

暖かい日があったとはいえ、急に寒くなったりしていたので

寒暖差でしゅんとなって、元気がなくなってしまうのではないかと

ひやひやしていました。

 

※うちは暖房をこたつ以外ほぼ付けていないため

人間にとったら温かいですがヒマワリにとったら寒い環境です。

 

 

でーすーがー!

 

チラ見せしてから数日後

 

 

スポンサーリンク

 

 

ヒマワリさんが遂に開花準備を始めてくれました!!!

 

イイね!!イイよぉ!

このまま咲けーーーー!!!

 

そしてここからが早かった。

 

次の日には

 

 

スポンサーリンク

 

 

※会社からの帰宅後よりも朝の方がいいかと思い、開花して次の日に撮りました。

 

 

開花をして、私たちに笑顔を与えてくれたのです!!!

 

 

やった…、やったよ……。

 

説明書には二か月ほどと書いていましたが

寒さからか三か月と少しかかっています。

 

それでも開花するととんでもなく嬉しいですね!

 

枯れたら種を取れたらいいなと思っていますので、それも楽しみですね。

もし種が取れたら、来年庭に育てまくりたいと思っています。

 

 

 

冬(もう正月近い)にヒマワリを見て過ごせるなんて、

今まで想像もしたことがありません。

 

皆さんも室内で育てることができるミニひまわりを是非試してみてください!

 

冬でもヒマワリを見ることで、心がとても温かくなりますよ!

 

 

それではここまで見ていただきありがとうございました。

 

 

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

takahikia.hatenablog.com

 

スポンサーリンク